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くろやん「さて、今回は前にブログでやったかもしれん超惑星戦記メタファイトのリメイク作品のブラスターマスターをプレイしてみようか」

なでしこ「ああ、メタファの海外版のタイトルね」

くろやん「何いってんだ、カタカナでブラスターマスターだ、海外だとBlaster Master Blasting Againとして
発売されている」

なでしこ「..........なんだっけ?」

くろやん「・・・・・・プレイステーションで・・・」

なでしこ「ああ、移植の」

くろやん「ちげーよ!!!
プレイステーションで3Dリメイクされたメタファがあるっていってんだよボケ!」

なでしこ「えー
そんなもんあったっけ・・・」

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くろやん「メタファイトとは設定が似ているだけでパラレルワールドの世界
地下生命体の討伐を受け継いだ主人公たちが最強の戦闘歩行戦車ソフィアに乗って戦うアクションゲームだ

なでしこ「イマイチピンと来ないわね」

くろやん「まぁ見せてやるよ」

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なでしこ「奥行きのある3Dアクションになったのね、もはやメタファイトじゃないじゃない......」

くろやん「あの動くと無駄に強い慣性とかはそのままだぜ
BGMのアレンジも中々上手くて個人的に好みだった

なでしこ「」

くろやん「3Dになって探索要素が減ったような上がったような・・・」

なでしこ「なにそれ、どっちなん?」

くろやん「色々動き回れたメタファイトと比べると探索性に乏しいが
ファミコン版は迷路じみてて迷いやすかった事を考慮すると正しく進化したイメージ

なでしこ「一本道だけどみたいな?」

くろやん「そんなところか、ステージを進めるとソフィアのパーツが増えていくから移動の幅が広がる、これは全作共通だな」

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なでしこ「中の人の状態の戦闘もあるのはいいわね
戦車よりも貧弱なのは何か共感できるわ」

くろやん「こっちはどことなく当時を髣髴とさせたアングルだな、サンソフトは分かってる」

なでしこ「スタート画面でマップが表示されるのはいいわね、3Dだから道に迷いやすいから」

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くろやん「レスポンスも操作性も高くて、尚且つ基本を抑えたゲーム性はなんでこのゲームが人気ないのか
分からないほどに素晴らしい」

なでしこ「ロード画面ながいわねー、見てて思うけど」

くろやん「・・・・・・」

なでしこ「しかしムービーは気合入れてるの、そのわりに本当に話題に乗らないわね」

くろやん「メタファイトって言われてピンと来る人が少ないのが原因だろうなぁ
長いシリーズじゃないから」
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なでしこ「作りこまれているがだけに残念・・・」

くろやん「後終盤手に入るアイテムで今までのアイテムが意味を成さなくなったり
人の時の操作性は平凡すぎた所とかがマズかったのかもしれん」

なでしこ「ちなみに一番気に入っているのは?」

くろやん「セーブが出来る事だ



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