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くろやん「まずいことが起きた」

御井「どうしたんですか?」

くろやん「巫女服欲しいって親に言ったら怒られた」

御井「・・・・」

くろやん「ああ、メタファイトね」
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御井「よろしくおねがいします」

くろやん「サンソフトの名作、海外や後のPSでのリメイクではブラスターマスターという名前で出ている」

御井「んー、少々マイナーですね」

くろやん「メトロイドにやや近い要素があったりする
まず世界観、広く入り組んだステージ、そこを動き回ってアイテムを拾い強化する

御井「やや特徴的な敵を、近未来の兵器で戦う所が似てますね」

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くろやん「自機メタルアタッカーは最強の装甲戦車
車両なので地上では慣性が存在する

御井「戦車が主役なんですね」

くろやん「といいたいんだが、今作は戦車から降りて天才少年パイロットケインを操作することも出来る」
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御井「凄く貧弱そうですね」

くろやん「ハッキリいうと戦車が動かせるエリアでこの状態は危険
ただ、こういう小さい部屋にはケイン単体である必要がある

御井「戦車だけじゃダメなんですねー」

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くろやん「中はキャラも大きくなる
ここでもアイテム回収

御井「なんかケインはデフォルメなのに敵がグロテスク」

くろやん「相手は異形だからな」

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御井「スターフォックスにも似たような敵が・・・」

くろやん「ボスはケインの時に出るのが基本」

御井「肝心の戦車がボス戦に参加できないのは残念ですね」

くろやん「ただしボスを倒すとメタルアタッカーはどんどん強化されて、行ける所が増える
ここが良く出来てる

御井「メトロイドもにたような感覚でサムスがパワーアップしますよね」

くろやん「という感じでゲームのボリューム、難易度調整など無難に揃い
なおかつ要素という要素が全てマッチした良作

御井「それにしても名作というわりには見ないですよね」

くろやん「あまりにボリュームがありすぎて平均プレイ時間が凄い長い
そしてパスワードもセーブもない」


御井「メトロイドはセーブがあったのに・・・」

くろやん「これに尽きるな
多くの人間は迷宮の底に突き落とされた

御井「セーブ機能あれば評価も変わったんじゃないですか?」

くろやん「そう思う
ただ面白さは一級品で、攻略方法が分かっていれば早めのクリアも不可能ではないのもポイント

御井「うーん、時間の無い人には合わなさそう」

くろやん「とはいえ癖になる操作や良く出来たステージ構成は是非確かめて欲しい」




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